ひとりごと・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の花見は・・(台無し当てられた!)

<<   作成日時 : 2017/04/17 12:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

日にちが合えば、毎年少し遠出をして、桜を見に行きます。
なので、16日に行って来ました。
今年の桜は遅いので、標高のある所はまだですし、無いとこは見頃は終わってますので
悩みに悩んで・・
福井の足羽川桜並木、足羽公園〜福井大野城〜越前陶芸村のコースとなりました。
そして、時間次第で、家に戻りつつ薄墨桜か谷汲山の華厳寺。
まっ、行ってみてのコース変更はありって事で・・

毎度朝の早い我が家ですが、今回はそんなに頑張らなくってもよさげなコースなので5時出発。

足羽川桜並木
う〜〜ん・・今日が限界かな。情報では満開だったけど・・やっぱりか!

画像

24日までお祭り中で
昨日は越前時代行列があったみたいですね。

画像
>

この時点でこの辺の桜のピークは終わったのかとかなり不安に・・
やっぱり5分咲の高遠にいけば良かったのかと・・(^_^;)

まっ・・そこから直ぐの足羽山公園に。
小高い山の上、市内が見渡せ景色も良い。 「日本さくら名所100選」に選ばれているようで、約3500本の桜が咲き誇る。園内にはフィールドアスレチックとミニ動物園を備えた足羽山公園遊園地や植物園、神社が点在しているようですが、神社のみに行きました。

枝垂れ桜はまだ綺麗でしたよ♪
画像


さて・・当初の予定ではここから、越前陶芸村〜下道で戻りつつ薄墨桜か谷汲山の華厳寺。
しかし、主人が越前大野城に行きたいとの事で行く事に
天空の城といわれるだけあって、山の上で、眺めの良いとこです。
それなりに標高もあるので、桜もまだ綺麗でした。

画像


画像


画像


画像
画像


お城まで行き戻って来ると、中々時間が掛かっていて、この時点で正午近く・・
駅近くに、越前そばとへしこを一緒に食べれるお店があると主人がチェック済だけどかなりコースから外れるので、マイナーだけど、コース上にある越前そばの里へ・・
何も考えないで、下道でいけば渋滞。8号線ダメじゃん!
着いたのは1時半くらい、一区間だけど高速乗れば良かった。
蕎麦は・・まぁ、凄く美味しいではないけど、良心的価格で、蕎麦湯も出してくれたので、
道の駅ぽいお店としては上出来かなと思います。

そこらか、越前陶芸村へ・・
画像


画像


画像


画像


この時点ですでに、15時20分。
とても、岐阜には寄れないのでそのまま帰る事にしました。
そして、と、ある交差点、ナビは左、標識は右だと・・?
なので、そこにある、カーマに入って確認する事に、そして、どちらでも構わないと分かり
車で出口に向かった時に事件が起きました!

いきなりの衝撃!
軽トラがバックで当たってきて右後ろのドアがボコボコに・・
当てた方は、後方確認はしたと言いますが・・甘かったのではと思います。
そこの通路は、左にも車が止まり、真ん中2列、徐々に通路が狭くなってます。
人もいたりするので、当然真ん中よりを走る事になるのです。
私も、徐行して注意はしてたものの、いきなりゴンと・・です。
相手の方はおそらく70台のご婦人。

かなり酷いです・・後から見たらタイヤの上のボディに少し歪があります。
後に犬達がいましたが、何事も無くってよかったですわ・・

画像


流石・・軽トラ!僅かに左の角にすり傷があるだけ・・
画像


それから、警察、保険屋・ディラーに連絡
8時過ぎまで、居てくれるので、速攻帰る事に。

折角の旅行が台無しでした。
まぁ・・人も犬も何も無くって良かったです。

おかげで、今日は保険屋さんの電話で忙しいです。
気分的には10対0だけど・・駐車場内では無理ぽいですね。
あちらの保険屋は7対3!
そりゃないわ・・
割合どうこうで、こちらが保険を使えば、割合が上がるのは一緒だけど
気分的にも・・
明日、見積もりだしてから保険を使うか考えますわ。
ドア1枚交換とその後ろは修理ですね・・





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の花見は・・(台無し当てられた!) ひとりごと・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる